December 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Clock

My Photo

Recent Trackbacks

Amazonお気に入り

My Favorite Goods

お薦めリンク

  • CGI版「聖ヨゼフへの射祷」入り口
  • 法令第1条!
    かねがね、法律系のブログを始めたいと思っていましたが、まずは、無理なく、各法令の目的が規定されていることの多い第1条をアタック!するブログを作ってみました。
  • Puppy under the Table - Vase Spirituale Annex - Raphaella's Diary
    私がGoogle系の「Blogger」サービスで書き始めて止めていた英語のブログです。トラックバック機能等が無く、使いにくかったので、ココログに引越しして来ました。でも、英語オンリーのOSからだと、文字化けしちゃいますよね~
  • U.S. Catholic Bishops - New American Bible
    全米カトリック司教協議会のサイトです。本日の聖書朗読箇所(英文)がカレンダーから検索できます。
  • and every eye shall see him
    海外のプロテスタント(セブンスデー・アドヴェンティスト派)のサイト「Bibleinfo.com」提供の作品でキリストの再臨と空中携挙を前面に押し出した内容ですが、アニメーションが秀逸です。泣けます!
    *註「携挙」 rapture。上記アニメは艱難後携挙説?に立つもののようですが、艱難前携挙説を採るプロテスタント・リバイバル派の方による「携挙」の説明はコチラ。カトリックの教義では、携挙がいつ・あるのか・ないのか、ちょっとはっきりしません。そんなことより、いつ主の再臨があってもいいように、いつも準備していることの方が大切だからでしょうか。
  • カトリックリンク集
    だいぶ更新が遅れていて、リンク切れも残っていますが、使える分だけでも提供したいと思います。何か、有用な情報がありましたら、作者(raphaella_@peace.nifty.jp)までご一報下さい。 (スパム防止の為、メアドを改変して公開しています。メールの際は、@の前のアンダーバー「_」を削除してください)
  • 聖務日課表示システム
    まだまだ不完全ですが、聖務日課(=「教会の祈り」)のペースメーカーに、どうぞ。デジタル時計付き(^_^;)

お気に入りブログ

  • ARCHIVES PINK MOZART

    PINK MOZARTがクラシックの名曲をDTMでユーモラス&ちょっとキッチュに、でも極めて優雅に調理したMP3FREE DOWNLOADサイト。RAVEL・DEBUSSY・SATIEなどフランス近代音楽中心のプログラムですがチャイコフスキーの弦楽セレナーデなどの泰西名曲も順次追加してゆきます。 PINK MOZART'S free mp3 Archives; Contents are mainly from LA MUSIQUE FRANCAISE MODERNE. with lot of wits, a bit of Kitschy, but Gracefully DTM processed mp3s by PINK MOZART.
  • ゆらりんさんの覆面時評

    主に映画やファッションサイトについての情報がメインのブログ
  • マジス(MAGIS)

    カトリック系ミッションスクールで教員をされていらっしゃるctさんのブログです。カトリック学校の使命についての論文も掲載されています。是非、お読みになって、共に福音宣教について祈り考えませんか?
  • アルツハイム

    「excite cinema」の謎のアニメのブログ
  • お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミュニケーション塾 】

    ビジネスやお付き合いで不可欠なお礼状。最近では、メールでのお礼が多くなりましたが、それでも、手紙などのお礼状も良さも捨てがたい。 もらった人に 気持ちが上手く伝わるお礼状がテーマ。
  • フランス落書き帳

    フランス発信最近感じたこと、思ったこと、考えたこと、好きな音楽のことを日々綴る落書き帳 by hiraidenaoya
  • だめ夫タ診断士の日記/ウェブリブログ

    嫁さんをほったらかして、格ゲーを作りながら、中小企業診断士になった だめ夫タ診断士の日記です。
  • いなぽんの南カリフォルニア日記

    いなぽんこと、稲森謙太郎です。寂しい30代半ばの独身オジサンです。
  • 本の林に月の船

    本と映画とゲームと猫と。(ついでに仕事)
  • 手帳術の本棚

    手帳術に関する本を紹介していきます。
  • Art Grey

    生まれながらの鬱気質と医者による自律神経失調症診断という免罪符を手に、日々是優雅に怠けた生活を満喫している史上最低のクソ女房で御座います。

旅行・地域

November 12, 2010

隼町♪

隼‐はやぶさ。

中国四千年の遥かな昔に、イトカワまで翔ぶべく運命付けられていた名w

#hayabusa #JAXA

Hayabusacho

November 04, 2009

キリシタンの地がいっぱい

図書館で面白い本を借りました:古川愛哲・著『江戸の歴史は隠れキリシタンによって作られた』講談社+α新書(ISBN978-4-06-272602-3)。

図書館の貸出カードを作って、自宅からインターネット経由で予約した本のうち、最初に利用可能になったので、昨日月曜に会社帰りに借りて来て、記念すべき帯出第一号となりました。

今日は、テニスに出掛けたり、普段なかなか行けないでいる美容院に行ったり、普段ご無沙汰している伯母の家(隣だけど…)に遊びに行ったりと、夜まで忙しく、なかなか借りて来た本も目を通せないでいたのですが、先ほど手に取ってパラパラとめくってみると、184頁に、

「…子安の地はいまは開発されて国際湘南村の一部になってしまったが(…)落人伝承のある長閑な眺めだった。近年まで路傍に子安観音やら子安地蔵が散在し、いかにも聖母マリアの聖地、隠れキリシタンの里のような雰囲気が残っていた」

とあるではないですか。

国際湘南村。
カトリックの洗礼を受けた後、図書館司書の資格を取り、大学院を中退して病院患者図書館の司書を考えていた頃、関連するシンポジウムが国際湘南村の会議場であったので、場違い覚悟で、初めて逗子駅に降り立ち、赴いたことがあったのですが、そこがキリシタンの里だったなんて…。

また、行ってみようかなぁ…。

September 03, 2009

駅ができる

駅ができる
今週と来週の土曜日の夜9:00~翌朝10:00位まで、横須賀線・総武線快速が、新駅設置工事のため、運休するようです。

その新駅とは…

武蔵小杉。

良いなぁ~、まだ天王洲勤務だったら、絶対、利用したのに!

…こりゃ、また職場が引っ越す日も近いかな…

それはさておき。
再来週の日曜に開業なのかどうか分かりませんが、新しい駅に、また鉄の塊が出来そうです♪

April 23, 2009

Kitacaが来たかっ!

Kitacaが来たかっ!
Kitacaが来たかっ!
某蝦夷地在住のグリ友\マイミクさんが贈って\送ってくれました〜♪

カワイイ、可愛い!

キタカはモモンガなのね〜(*^o^*)

(ムササビ?モマ?)

追記:不適切な(本文と無関係でフウゾクな)コメントをされた「小野」さんをコメント禁止&@niftyに通報させて戴きました。ご協力、ありがとうございます!(^-^)

October 12, 2008

池上線よ、お前もか!

池上線よ、お前もか!
今日は、東急池上線に乗って外出する用事がありました。

子供の頃は、幼稚園の年少組の夏まで雪ヶ谷大塚に住んでいましたし、昭和医大の眼科にはお世話になっていたので、引越し後もたまに乗ることのある電車でしたが、学校上がってからはさっぱり。

そうこうするうちに、大井町線で通勤するようになってから、旗の台駅の改築が始まり、昔ながらの白い木造の古い駅の面影はすっかり無くなってしまいました。

さて、久しぶりに池上線に乗ってみると、この路線、急行の運転はしていないのですが、見たことのない新型車両が入線して来た…っ!

その姿、私が「エヴァ弐号機」と呼んでいるオレンジ色の大井町線急行車両とまったくの色違いで、実に可愛いグリーンっ!!\(^o^)/

思わず「鉄子」心が萌え上がり、携帯でパチリ!

Continue reading "池上線よ、お前もか!" »

March 14, 2008

「鉄」な貴方に…(*^_^*)

「鉄」な貴方に…(*^_^*)
「鉄」な貴方に…(*^_^*)
「鉄」な貴方に…(*^_^*)
今日、まず、普段よりグッと遅い出勤時に二子玉川の鉄橋上の車庫に停まっているのを見て、

「おっ!!」

と思いました。この車庫は、実際に大井町線上を走る車両しか使わないからです。

しかし、急行運転開始は3月28日からの筈…。

…と、大井町線の入線を待っていると、先ほどの新型車両がスルスルと入線して停車。な、なんと、至近距離ってか、目の前、触ろうと思えば触れる距離に停まってるんですけど?
(*^_^*)

回送として発車していく勇姿共々カメラに収めました。

Continue reading "「鉄」な貴方に…(*^_^*)" »

January 03, 2008

やっぱり、文房具…

スーパー(Longs Drugs, TARGET)に出かけて、洗剤や食糧だけ買うはずが…

やはり、文具には抗えません。

縦長のグリーンのは、MOLESKINタイプの手帳。
真四角なグリーンは、Franklin Plannerですが、日本では見ないワイヤー綴じの手帳。
大判のグリーンは、mead製によく似たプライベート・ブランドのノートみたいです。

Pa0_0600

アメリカでの正月

妹がたくさん料理をしたのですが、写真を公開することは許可が下りなかったので、二人で作ったおいなりさんだけ、おすそ分け。

Pa0_0521

Pa0_0520

December 25, 2007

第三京浜走行中〜

第三京浜走行中〜
第三京浜走行中〜
空港バスです。

さすが、5・10日(ゴトビ)だけあって、一般道が渋滞しているので、途中、第三京浜を走るのだとか。

高校の時、向きが逆かも知れないけど(港北〜保土ヶ谷間だから)、よく通学に使ったわ〜?


追伸:
あら、もう首都高湾岸線に入って、東京走ってるわ!(13:00)

October 29, 2007

東海道の夕べ

東海道の夕べ
東海道の夕べ
東海道の夕べ
18時過ぎ。

秋の風情を味わいたくて再びやって来た東海道品川宿。

もう、とっぷりと日が暮れてしまって、真っ暗。いい写真が撮れなかったなぁ…。

久しぶりにやって来た図書館も、もう閉まってたし。

転んでもタダでは起きない受領・私は、図書館の敷地の由来など、写真に収めるのであつた…。
(何々、元土佐原藩薩摩家抱屋敷、となっ!? …おおお、何と言うゆかり…)

無料ブログはココログ

My Twitter

  • Please Follow My Twitter!

このブログをリストに追加する?

本のご購入はこちらからどうぞ↓


  • Amazon.co.jp アソシエイト

積ん読本リスト

omajinai

  • ☆厄除けのおまじない☆
    games and softwares download ... what do you recommend?