December 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Clock

My Photo

Recent Trackbacks

Amazonお気に入り

My Favorite Goods

お薦めリンク

  • CGI版「聖ヨゼフへの射祷」入り口
  • 法令第1条!
    かねがね、法律系のブログを始めたいと思っていましたが、まずは、無理なく、各法令の目的が規定されていることの多い第1条をアタック!するブログを作ってみました。
  • Puppy under the Table - Vase Spirituale Annex - Raphaella's Diary
    私がGoogle系の「Blogger」サービスで書き始めて止めていた英語のブログです。トラックバック機能等が無く、使いにくかったので、ココログに引越しして来ました。でも、英語オンリーのOSからだと、文字化けしちゃいますよね~
  • U.S. Catholic Bishops - New American Bible
    全米カトリック司教協議会のサイトです。本日の聖書朗読箇所(英文)がカレンダーから検索できます。
  • and every eye shall see him
    海外のプロテスタント(セブンスデー・アドヴェンティスト派)のサイト「Bibleinfo.com」提供の作品でキリストの再臨と空中携挙を前面に押し出した内容ですが、アニメーションが秀逸です。泣けます!
    *註「携挙」 rapture。上記アニメは艱難後携挙説?に立つもののようですが、艱難前携挙説を採るプロテスタント・リバイバル派の方による「携挙」の説明はコチラ。カトリックの教義では、携挙がいつ・あるのか・ないのか、ちょっとはっきりしません。そんなことより、いつ主の再臨があってもいいように、いつも準備していることの方が大切だからでしょうか。
  • カトリックリンク集
    だいぶ更新が遅れていて、リンク切れも残っていますが、使える分だけでも提供したいと思います。何か、有用な情報がありましたら、作者(raphaella_@peace.nifty.jp)までご一報下さい。 (スパム防止の為、メアドを改変して公開しています。メールの際は、@の前のアンダーバー「_」を削除してください)
  • 聖務日課表示システム
    まだまだ不完全ですが、聖務日課(=「教会の祈り」)のペースメーカーに、どうぞ。デジタル時計付き(^_^;)

お気に入りブログ

  • ARCHIVES PINK MOZART

    PINK MOZARTがクラシックの名曲をDTMでユーモラス&ちょっとキッチュに、でも極めて優雅に調理したMP3FREE DOWNLOADサイト。RAVEL・DEBUSSY・SATIEなどフランス近代音楽中心のプログラムですがチャイコフスキーの弦楽セレナーデなどの泰西名曲も順次追加してゆきます。 PINK MOZART'S free mp3 Archives; Contents are mainly from LA MUSIQUE FRANCAISE MODERNE. with lot of wits, a bit of Kitschy, but Gracefully DTM processed mp3s by PINK MOZART.
  • ゆらりんさんの覆面時評

    主に映画やファッションサイトについての情報がメインのブログ
  • マジス(MAGIS)

    カトリック系ミッションスクールで教員をされていらっしゃるctさんのブログです。カトリック学校の使命についての論文も掲載されています。是非、お読みになって、共に福音宣教について祈り考えませんか?
  • アルツハイム

    「excite cinema」の謎のアニメのブログ
  • お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミュニケーション塾 】

    ビジネスやお付き合いで不可欠なお礼状。最近では、メールでのお礼が多くなりましたが、それでも、手紙などのお礼状も良さも捨てがたい。 もらった人に 気持ちが上手く伝わるお礼状がテーマ。
  • フランス落書き帳

    フランス発信最近感じたこと、思ったこと、考えたこと、好きな音楽のことを日々綴る落書き帳 by hiraidenaoya
  • だめ夫タ診断士の日記/ウェブリブログ

    嫁さんをほったらかして、格ゲーを作りながら、中小企業診断士になった だめ夫タ診断士の日記です。
  • いなぽんの南カリフォルニア日記

    いなぽんこと、稲森謙太郎です。寂しい30代半ばの独身オジサンです。
  • 本の林に月の船

    本と映画とゲームと猫と。(ついでに仕事)
  • 手帳術の本棚

    手帳術に関する本を紹介していきます。
  • Art Grey

    生まれながらの鬱気質と医者による自律神経失調症診断という免罪符を手に、日々是優雅に怠けた生活を満喫している史上最低のクソ女房で御座います。

文化・芸術

July 07, 2010

その後…

最近はTwitter( http://twitter.com/fruicci/ )で呟いておけば自動的にGREEの「ひとこと」やmixiの「ボイス」に投稿されるので、毎日忙しくお返事など書いているうちに、ひとしきりお喋りをし尽くしてしまった感があったのですが、ただココログ「霊妙なる器」だけは違っていました。
サイドバーのTwitterガジェット?アプリ?が、いつからか、うまく表示できなくなっていて、「連動」?されなくなっているのを忘れていました。
(先ほど、連動設定を済ませたので、これからはTwitterで呟いたものが、即、ココログにも反映されます…;
それはそれで、使い分け等考えると不本意なこともあるのですが…)

で、いよいよ危ないとの入院先の病院から連絡を受けていた父ですが、翌日、肺炎発症から9日の、2010年5月26日(水)午前9時34分、帰天いたしました。
父は信者ではなく、私の所属教会も自宅からは遠い(しかも教区が違う)為、神父様に来ていただくのも…と逡巡していましたが、神父様と相談の結果、毎日の朝ミサの中で祈りを捧げて下さることをお約束下さいましたのと、亡くなった直後の土曜日(土曜日は聖母マリア様の曜日です)、5月29日午後2時より父の為に特別に葬儀のおミサを挙げて下さることになり、信者は私一人ですので親族からは私だけの参列となりましたが、教会にいらしていた多くの方のご参加も戴き、信者ではない父には何だかもったいないようなおミサとなりました。

アメリカではとっくに夏休みシーズンに入っていた関係で飛行機の予約が取れないでいる妹の帰国を待って、告別と火葬は1週間後の6月2日(水)午前11時から、ごくごく身内のみで無宗教の「家族葬」で済ませ、 7人兄弟の真ん中で付き合いの無い実家にお墓もある訳も無く、今、遺骨は自宅に拵えた祭壇に安置され、毎日、語りかけ、冥福を祈り、聖母マリア様におとりなしをお願いしています。

うちは、父方の実家が日蓮宗、母方が神道、妹が無神論者ですので、明からさまにカトリック色を出すと嫌がられるものの、特にこうと言う決まりごとはないので、四十九日等はない(カトリックでは一ヶ月後に祭儀を行うらしい…;しかし、先々週末は体調優れず、先週末は大阪で無理でした)のですが、在俗者会からおミサ代として「お花料」も戴いていますので、そろそろまた、おミサをお願いしようかな… と考えているところです。

以上、取り急ぎ、お知らせまで。

September 30, 2009

わたしにとってWindowsの魅力って…

↓え、何?これクリックすると、アフィリエイトになったりすんの???

ブログネタ: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?count

ここから書きます↓

はいはい、分かりましたよ、一旦、上から書いちゃったけど、書き直しましょう。

…なんだかんだ言って、安心できる、と言う点、でしょうか。

何かトラブっても、自力で何とかできる、と。

MS-DOS~Windows3.1移行期から使っていますから、だいたい、どこら辺がどうなってるんだろうなぁ…と分かります。
それ以上に専門的なことは、素直に調べるか、質問すると、まぁ大概解決。

いちばんの謎は、Wordの挙動(消せないページができる等)だったりしますけど…
(^-^;)

February 22, 2008

そして、押井映画…2008!

もひとつ、ビッグなProduction I.Gネタで…

http://sky.crawlers.jp/index.html
↑公式サイト

『スカイ・クロラ』です。

森博嗣原作です。

読んだこと、ありません(爆)

(本屋で実物を手に取ってパラパラしてみて、「給料貰ったら、買うぞ〜」と心に誓っただけ…)

戦闘機パイロット函南の物語に、女性指揮官・草薙ってのが登場するらしいです。

楽しみです。

図書館戦争

http://www.toshokan-sensou.com/
(↑公式サイト)

http://mobile.fujitv.co.jp/i/mv/to...
(↑フジテレビ「ノイタミナ」『図書館戦争』携帯用リンク)

来ました、来ました、4月からのフジテレビ深夜アニメ「ノイタミナ」に、有川浩原作『図書館戦争』登場!!

図書館司書・有資格者にして攻殻機動隊ファンのわたくし、「こんなん、ありかよ~っ!?」と原作を楽しく(笑いながら)読みましたo(^-^)o

アニメになるのか~
制作は、攻殻のProduction I.G!!

私のイメージ的には、メカの無い『パトレイバー』ですかね〜(^_^;)

とにかく、闘うお姉さんの好きな向きには、熱〜い春になりそうですぅ〜☆

January 03, 2008

やっぱり、文房具…

スーパー(Longs Drugs, TARGET)に出かけて、洗剤や食糧だけ買うはずが…

やはり、文具には抗えません。

縦長のグリーンのは、MOLESKINタイプの手帳。
真四角なグリーンは、Franklin Plannerですが、日本では見ないワイヤー綴じの手帳。
大判のグリーンは、mead製によく似たプライベート・ブランドのノートみたいです。

Pa0_0600

July 03, 2007

アリィ…、お前もか…

司法試験の予備校でジョニーのクラスを取っている他に、週1で、「英語の学校」(英会話学校ではなくて、英語で講義を受ける学校)に通ってます。

そこでただ今受講中の、法務英語のクラス担任を「アリィ」と呼ぶことにしますね。(^_^;)瘀

このアリィも、ジョニーに負けず劣らず、ラテンの熱い先生で、口から生まれて来たのはアンタやろ〜!、って位、よう喋らはる先生です。

口を閉じたら窒息すんじゃないか、ってな感じで喋くりが止まりません。

この先生の今夜の授業(初講日)も、時間割では19:20〜21:50の筈でした。

しかし、終わったのは、22:20。

…アリィ、アンタはんも、ジョニーはんと変わらしまへんなぁ…

※ 内容と無関係なトラックバックをされたサイト「公文式 -KUMON- 評判と口コミ体験談」をアクセス禁止IPに登録し、ニフティに通報の上、トラックバックを削除しました。

Continue reading "アリィ…、お前もか…" »

May 13, 2007

司法試験短答式試験終了直後

司法試験短答式試験終了直後
司法試験短答式試験終了直後
大隈講堂をちゃんと見るのは、現役の高3の時、早稲田の政経を受験して以来、○○年ぶりです…(^_^;)

January 08, 2007

主のご公現、おめでとうございます!

さてさて、昨日の日曜日(1/7)は、クリスマスの次の次の日曜日で、星(星占い)の導きだけを頼りに、別々の国から(連絡を取り合うこともなく)、ベツレヘムの町の馬小屋の飼い葉桶の中に眠る幼子イエスを礼拝しにやって来た、東方の三博士(三賢者)を記念する「主のご公現」(Epiphany)のミサがありました。

東方とは言いますが、北アフリカの方からやって来た博士もいたようで、言われているように必ずしも、ペルシアのゾロアスター教の祭司だった訳ではないようです。

この三人の博士は、青年の博士はメルヒオール、壮年の博士はバルタザール、老人の博士はカスパール、と言う名前だったと伝えられていますが、それぞれ、王様への贈り物にふさわしい「黄金」と、神に仕える祭司への贈り物にふさわしい「乳香(にゅうこう)」と、受難によって死に至る預言者への贈り物にふさわしい「没薬(もつやく)」を携えてやって来ていて、赤ん坊であるイエス様にお献げしたのでした。

…ところで、この三博士の名前、どこかで聴いたことありませんか? そう、「新世紀エヴァンゲリオン」のNerv(ネルフ)本部の地下に設置されている三台のスーパーコンピュータの名前ですよね。赤木律子博士のお母さんの「科学者として/女として/母親として」の心が籠められていたんでしたっけ?

January 01, 2007

明けましておめでとうございます

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます!

昨年は、職場が変わったこともあり、あまり更新できませんでしたが、今年は、できる範囲でやっていこうと思います。

今年の年賀状です↑

引用の聖句は、使徒言行録の10:11-12から。

聖ペトロが空から動物満載の風呂敷が下りてくる幻を見て、神様より「神が清めたものを、清くないと言ってはいけない」 とお叱りを受ける場面です。

つまり、申命記で挙げられた、食べていけない豚や猪のような動物も、食べて良いのだ、と…

(って、シシ鍋を食べる口実!?)

…ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

November 04, 2006

フランス語で聖書

先の投稿で「La Bible Online」にちらっと、触れましたが、今、「エバンジル会 ~フランス語で聖書を読む会~」 と言うのに、週一回参加しています。
(詳しくお知りになりたい方は、NHKラジオフランス語講座テキスト4月号等掲載の広告をご覧下さい)

私の知り合いでカトリック信者の方には、えらく語学に堪能な方が多くて、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語等々、 さまざまな外国語に造詣の深い、カリスマの与えられた方がいらっしゃいます。中には、ヘブライ語・ クロアチア語でロザリオを祈ることのできる方まで!

その中で、大変英語の堪能な方が一人、「自分は英語を、主の栄光を表すこと以外の為、特に、金儲けには使わない、と決めている」 と豪語されていらっしゃっていて、英語を使わずには働けない私など、「ひぇ~、すごいなぁ~!」と感嘆してしまうのでした。

が、私も振り返ってみると、仕事に英語・ドイツ語・オランダ語(?;…使ったって、言えるのかなぁ…)を使ったことはあっても、 フランス語・イタリア語でお金をいただいたことはない。
それなら、仏文科時代に培ったフランス語とラテン語、そしてイタリア語(…えらく拙いものですが…)の語学力なら、 神さまの為にお献げすることができるかも知れない…。

そんなこんなを考えて、京都から横浜に移り住んで以来、「エマヌエル共同体」や「エバンジル会」に顔を出して来たのですが、 ここ1~2年の失業中、すっかりご無沙汰してしまっていました。

で、今年3月、新しい職場で働きだしたのをきっかけに、新年度から「エバンジル会」に心機一転、出席。
今度はかなり出席率が良く、いい滑り出しで、ベジノ神父様の授業の最後にフランス語の聖歌を練習して、主を賛美できるのも楽しく、 1学期の最終日には過分の褒め言葉まで戴いてしまって、恐縮…。

大変、良い感じで夏休み後の再開を楽しみにしていたのですが、その肝心のベジノ神父様が7月26日に突然、帰天され、 私は大変な失意とショックとで気持ちが塞がってしまって、とうとう神父様のお通夜にもお葬式にも行かれず、最後に神父様にご挨拶したのは、 9月11日に行われた「エバンジル会」主催の追悼式でした。
(そうこうするうち、今度は、9月24日には「癒しのミサ」でお世話になったマッコイ神父様(ベジノ神父様と同じく、イエズス会)まで、 お亡くなりになって)

せっかく、東京で働く暮らしでの心のオアシスとして楽しみにしていたベジノ神父様の「フランス語で聖書を読む会」が、 神父様の死でなくなってしまうなんて…、あまりにもあんまり!

と、思っていたら、「エバンジル会」のスタッフの方々のご尽力で、新しい神父様を講師にお迎えして再開する運びに。

…しかし、引っ込み思案で人見知りする私は、新しい若い神父様に馴染めない…。
う、う、う、ベジノ神父様~!

…と、泣いていた訳でもないのですが、10月、「パードレ・ピオの集い」に久し振りに参加した帰り、 こんな時でもないと立ち寄れない四谷のエンデルレ書店に寄って、いろいろお祈りの本やら物色していると、ハードカバーで分厚くて、 カラーのインフォメーション(聖地の写真等)やら解説が付いた、素敵なフランス語聖書(旧約続編付き)が一冊だけ、置いてある。
ちょっと表紙が汚れていたけれど、愛用するのには何の支障もなさそう。
「エバンジル会」で使用しているテキストは、口語の新約聖書のみの版だけれど、これは同じ口語の新約聖書に詩編は勿論のこと、旧約も、 カトリックで使う旧約続編まで付いているし、こ~んなに至れり尽くせりの分り易い聖書は、きっと、天国のベジノ神父様からのプレゼント、 「自分がいなくても、聖書の勉強に励みなさいよ」と言うメッセージに違いない!、と感じて、ほとんど衝動買いでしたけど、早速買い求め、 当日の福音から読み始めました。

そうこうするうち(…って始まる段落、前にもあったような気がしますが)、そう言えば、 フランス語で聖書を朗読してあるCD-ROMなんて、無いのかしらん?、と言う考えがふと、脳天をかすめる日があって、ネットで検索すると、 銀座の教文館書店にヘブライ語とかが有るような無いような…(あるなら、もう、フランスのサイトから、インターネット通販でもいいのですが… )

どっかにないかなぁ…、と探していて行き当たったのが、前述の「La Bible Online」なんです。
もっとも、この音声機能を使うためには、CDを入手しないといけないみたいなんですけどね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

My Twitter

  • Please Follow My Twitter!

このブログをリストに追加する?

本のご購入はこちらからどうぞ↓


  • Amazon.co.jp アソシエイト

積ん読本リスト

omajinai

  • ☆厄除けのおまじない☆
    games and softwares download ... what do you recommend?