December 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Clock

My Photo

Recent Trackbacks

Amazonお気に入り

My Favorite Goods

お薦めリンク

  • CGI版「聖ヨゼフへの射祷」入り口
  • 法令第1条!
    かねがね、法律系のブログを始めたいと思っていましたが、まずは、無理なく、各法令の目的が規定されていることの多い第1条をアタック!するブログを作ってみました。
  • Puppy under the Table - Vase Spirituale Annex - Raphaella's Diary
    私がGoogle系の「Blogger」サービスで書き始めて止めていた英語のブログです。トラックバック機能等が無く、使いにくかったので、ココログに引越しして来ました。でも、英語オンリーのOSからだと、文字化けしちゃいますよね~
  • U.S. Catholic Bishops - New American Bible
    全米カトリック司教協議会のサイトです。本日の聖書朗読箇所(英文)がカレンダーから検索できます。
  • and every eye shall see him
    海外のプロテスタント(セブンスデー・アドヴェンティスト派)のサイト「Bibleinfo.com」提供の作品でキリストの再臨と空中携挙を前面に押し出した内容ですが、アニメーションが秀逸です。泣けます!
    *註「携挙」 rapture。上記アニメは艱難後携挙説?に立つもののようですが、艱難前携挙説を採るプロテスタント・リバイバル派の方による「携挙」の説明はコチラ。カトリックの教義では、携挙がいつ・あるのか・ないのか、ちょっとはっきりしません。そんなことより、いつ主の再臨があってもいいように、いつも準備していることの方が大切だからでしょうか。
  • カトリックリンク集
    だいぶ更新が遅れていて、リンク切れも残っていますが、使える分だけでも提供したいと思います。何か、有用な情報がありましたら、作者(raphaella_@peace.nifty.jp)までご一報下さい。 (スパム防止の為、メアドを改変して公開しています。メールの際は、@の前のアンダーバー「_」を削除してください)
  • 聖務日課表示システム
    まだまだ不完全ですが、聖務日課(=「教会の祈り」)のペースメーカーに、どうぞ。デジタル時計付き(^_^;)

お気に入りブログ

  • ARCHIVES PINK MOZART

    PINK MOZARTがクラシックの名曲をDTMでユーモラス&ちょっとキッチュに、でも極めて優雅に調理したMP3FREE DOWNLOADサイト。RAVEL・DEBUSSY・SATIEなどフランス近代音楽中心のプログラムですがチャイコフスキーの弦楽セレナーデなどの泰西名曲も順次追加してゆきます。 PINK MOZART'S free mp3 Archives; Contents are mainly from LA MUSIQUE FRANCAISE MODERNE. with lot of wits, a bit of Kitschy, but Gracefully DTM processed mp3s by PINK MOZART.
  • ゆらりんさんの覆面時評

    主に映画やファッションサイトについての情報がメインのブログ
  • マジス(MAGIS)

    カトリック系ミッションスクールで教員をされていらっしゃるctさんのブログです。カトリック学校の使命についての論文も掲載されています。是非、お読みになって、共に福音宣教について祈り考えませんか?
  • アルツハイム

    「excite cinema」の謎のアニメのブログ
  • お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミュニケーション塾 】

    ビジネスやお付き合いで不可欠なお礼状。最近では、メールでのお礼が多くなりましたが、それでも、手紙などのお礼状も良さも捨てがたい。 もらった人に 気持ちが上手く伝わるお礼状がテーマ。
  • フランス落書き帳

    フランス発信最近感じたこと、思ったこと、考えたこと、好きな音楽のことを日々綴る落書き帳 by hiraidenaoya
  • だめ夫タ診断士の日記/ウェブリブログ

    嫁さんをほったらかして、格ゲーを作りながら、中小企業診断士になった だめ夫タ診断士の日記です。
  • いなぽんの南カリフォルニア日記

    いなぽんこと、稲森謙太郎です。寂しい30代半ばの独身オジサンです。
  • 本の林に月の船

    本と映画とゲームと猫と。(ついでに仕事)
  • 手帳術の本棚

    手帳術に関する本を紹介していきます。
  • Art Grey

    生まれながらの鬱気質と医者による自律神経失調症診断という免罪符を手に、日々是優雅に怠けた生活を満喫している史上最低のクソ女房で御座います。

携帯・デジカメ

July 16, 2014

iPod Touch

何だか突然に思い付いて、昨日、iPod touchをほとんど衝動買いのように有り金はたいて買いました。


いろいろ設定やらバックアップやらクラウドやストレージのデータのダウンロードやらを済ませて何とかiPad miniのクローンのような状態にまで持って来てみると、単に自分のお気に入りの音楽をダウンロードしたくて寄っただけなのに、自分のブログが草ぼうぼうで荒れ果てていたりするのが判る訳です。

と言う訳で、iPod用のココログアプリもダウンロードしてみました、夕べは素通りしていたのに(笑)

July 07, 2010

すごい、勘違い!

…わたくし、先の投稿で、「Twitterに投稿したらココログに反映される」設定にした、と書きましたが、その後いろいろ呟いているのに、ココログのエントリーが増えていないので「???」と思っていたら、逆! ココログに新規投稿したら=ブログを更新したらTwitterに反映される、の間違いでした!

その後…

最近はTwitter( http://twitter.com/fruicci/ )で呟いておけば自動的にGREEの「ひとこと」やmixiの「ボイス」に投稿されるので、毎日忙しくお返事など書いているうちに、ひとしきりお喋りをし尽くしてしまった感があったのですが、ただココログ「霊妙なる器」だけは違っていました。
サイドバーのTwitterガジェット?アプリ?が、いつからか、うまく表示できなくなっていて、「連動」?されなくなっているのを忘れていました。
(先ほど、連動設定を済ませたので、これからはTwitterで呟いたものが、即、ココログにも反映されます…;
それはそれで、使い分け等考えると不本意なこともあるのですが…)

で、いよいよ危ないとの入院先の病院から連絡を受けていた父ですが、翌日、肺炎発症から9日の、2010年5月26日(水)午前9時34分、帰天いたしました。
父は信者ではなく、私の所属教会も自宅からは遠い(しかも教区が違う)為、神父様に来ていただくのも…と逡巡していましたが、神父様と相談の結果、毎日の朝ミサの中で祈りを捧げて下さることをお約束下さいましたのと、亡くなった直後の土曜日(土曜日は聖母マリア様の曜日です)、5月29日午後2時より父の為に特別に葬儀のおミサを挙げて下さることになり、信者は私一人ですので親族からは私だけの参列となりましたが、教会にいらしていた多くの方のご参加も戴き、信者ではない父には何だかもったいないようなおミサとなりました。

アメリカではとっくに夏休みシーズンに入っていた関係で飛行機の予約が取れないでいる妹の帰国を待って、告別と火葬は1週間後の6月2日(水)午前11時から、ごくごく身内のみで無宗教の「家族葬」で済ませ、 7人兄弟の真ん中で付き合いの無い実家にお墓もある訳も無く、今、遺骨は自宅に拵えた祭壇に安置され、毎日、語りかけ、冥福を祈り、聖母マリア様におとりなしをお願いしています。

うちは、父方の実家が日蓮宗、母方が神道、妹が無神論者ですので、明からさまにカトリック色を出すと嫌がられるものの、特にこうと言う決まりごとはないので、四十九日等はない(カトリックでは一ヶ月後に祭儀を行うらしい…;しかし、先々週末は体調優れず、先週末は大阪で無理でした)のですが、在俗者会からおミサ代として「お花料」も戴いていますので、そろそろまた、おミサをお願いしようかな… と考えているところです。

以上、取り急ぎ、お知らせまで。

April 18, 2009

iida

iida
iida
携帯、機種変しちゃいました…

ホントは薄型のパナソニックにするつもりだったのに、コンセプトと画面の大きさから、新しいau Design Project「iida」のG9にしてしまいました。

新しい携帯を受け取って、ヤマダ電機の「ケイタイでポイント」を登録しようと思っても、ブラウザの設定が悪いのか「ヤマダモバイルサイトは使えない機種だ」とか表示が出たり…、

GREEにアクセスしてみてもまるでウィルコムからアクセスしてるような見え方で「ひょっとして、クリノッペが出来ない機種っ!?」と愕然としたり…

(GREEの見え方は治ったけれど、クリノッペは未確認)

いろいろダウンロードした着メロやケイタイアレンジ等のデータを、一部は別売ケーブルが無い為、一部は著作権保護の暗号化未対応?の為、移行できないので、また最初から購入しないといけないものもあるかも知れない…

今は、新しい携帯を充電しながら、「携快電話」のバージョンアップが済んで、古い携帯から画像データの保存をしようかと言うところですが、もう1:00ですね〜(^-^;)

これから、アプリのダウンロードや、漢字変換や着信音等のいろいろな設定をしないといけないんですが、平常通りに戻れるのは、一体、いつのことやら…

January 01, 2009

明けましておめでとうございます

Newyear2009_2

親愛なるココログ「霊妙なる器」の読者の皆様、明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、毎年恒例、トン吉年賀状シリーズ2009の公開でございます。

今年の聖句はイザヤ書の11:6後段から取りました。テキストはUSCCB(全米カトリック司教協議会)の New American Bibleです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ラファエラ姉さん・拝

May 16, 2007

この子たちの共通点は…?

この子たちの共通点は…?
クレジットカードのポイントがまたまた貯まって来たので、4月末に引換え期限の来るポイントもあったので、お風呂でもCDの聴けるプレーヤーをもらいました。

別に、お風呂でCDは聴かないけど、白くて可愛かったのと、気軽に持ち運べるサイズ、それから場所を取らない縦置き型なのが気に入りました。

ところが、このプレーヤー、お風呂場用なので、乾電池での使用がメインに想定されていて、AC外部電源用のアダプタが別売になっている。

水気のない屋内でしか使わないので、アダプタは付けて欲しかった…

で、替わりになりそうなのを捜してみたら、TOSHIBA gigabeatのアダプタがぴったり!

そこで、「…ン?ひょっとして…」と思って差してみたら…、

[es]よ、お前もか…(^_^;)

小さな家電が増えて、ただでさえ、充電用のコンセントが足りないでいたので、思わぬ見っけモノ!!

May 07, 2007

そろそろ、夕暮れ

そろそろ、夕暮れ
そろそろ、夕暮れ
いやぁ、もう6時だってのに、まだ明るい。

ホント、日が長くなりましたよねぇ〜

January 01, 2007

明けましておめでとうございます

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます!

昨年は、職場が変わったこともあり、あまり更新できませんでしたが、今年は、できる範囲でやっていこうと思います。

今年の年賀状です↑

引用の聖句は、使徒言行録の10:11-12から。

聖ペトロが空から動物満載の風呂敷が下りてくる幻を見て、神様より「神が清めたものを、清くないと言ってはいけない」 とお叱りを受ける場面です。

つまり、申命記で挙げられた、食べていけない豚や猪のような動物も、食べて良いのだ、と…

(って、シシ鍋を食べる口実!?)

…ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

August 27, 2006

牛飼いに

牛飼いに

お久しぶりです

昨日、12年目にして晴れて、念願だった牛飼いになりました。

設定が大変です…

久しぶりに自宅でネットに繋いでみたら、ADSLのルータもおかしなことになっていて、初期化しないと、ネットに繋がらなかったし…

なんだか、久々に田舎の別荘に帰って来たら、草ぼーぼーの蜘蛛の巣だらけだった、みたいな…

February 10, 2006

SNS「Echoo!」のブログ「エコログ」

昨年夏は、異常にSNSに興味があって、次から次へと入会しましたが(この辺の事情は、2005年7月30日付けの「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」参照;そして、つい最近も「COLORS」と言うSNSに入会)、どうも中途半端に閉鎖的で、中途半端に公開されているような気がして、結局、どこともご無沙汰になっていました。

が、今日、(Web同窓会「この指とまれ!」繋がりで入会したSNS)「Echoo!(エコー)」内で提供されているブログ「エコログ」(←ここよりも、テレビネタが多い気がしますが…(^_^;))が、ココログのように、外部公開できることを発見してしまったのです! うーん、知らなかった~

他も試してみようかな…(…おいおい、そんなにブログを増やしては、ランカスター戦略を実践できない;リソースが乏しいのだから、集中せねば…)

※COLORSの「ダイアリー」は外部には公開できないみたいです。

Continue reading "SNS「Echoo!」のブログ「エコログ」" »

無料ブログはココログ

My Twitter

  • Please Follow My Twitter!

このブログをリストに追加する?

本のご購入はこちらからどうぞ↓


  • Amazon.co.jp アソシエイト

積ん読本リスト

omajinai

  • ☆厄除けのおまじない☆
    games and softwares download ... what do you recommend?