December 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Clock

My Photo

Recent Trackbacks

Amazonお気に入り

My Favorite Goods

お薦めリンク

  • CGI版「聖ヨゼフへの射祷」入り口
  • 法令第1条!
    かねがね、法律系のブログを始めたいと思っていましたが、まずは、無理なく、各法令の目的が規定されていることの多い第1条をアタック!するブログを作ってみました。
  • Puppy under the Table - Vase Spirituale Annex - Raphaella's Diary
    私がGoogle系の「Blogger」サービスで書き始めて止めていた英語のブログです。トラックバック機能等が無く、使いにくかったので、ココログに引越しして来ました。でも、英語オンリーのOSからだと、文字化けしちゃいますよね~
  • U.S. Catholic Bishops - New American Bible
    全米カトリック司教協議会のサイトです。本日の聖書朗読箇所(英文)がカレンダーから検索できます。
  • and every eye shall see him
    海外のプロテスタント(セブンスデー・アドヴェンティスト派)のサイト「Bibleinfo.com」提供の作品でキリストの再臨と空中携挙を前面に押し出した内容ですが、アニメーションが秀逸です。泣けます!
    *註「携挙」 rapture。上記アニメは艱難後携挙説?に立つもののようですが、艱難前携挙説を採るプロテスタント・リバイバル派の方による「携挙」の説明はコチラ。カトリックの教義では、携挙がいつ・あるのか・ないのか、ちょっとはっきりしません。そんなことより、いつ主の再臨があってもいいように、いつも準備していることの方が大切だからでしょうか。
  • カトリックリンク集
    だいぶ更新が遅れていて、リンク切れも残っていますが、使える分だけでも提供したいと思います。何か、有用な情報がありましたら、作者(raphaella_@peace.nifty.jp)までご一報下さい。 (スパム防止の為、メアドを改変して公開しています。メールの際は、@の前のアンダーバー「_」を削除してください)
  • 聖務日課表示システム
    まだまだ不完全ですが、聖務日課(=「教会の祈り」)のペースメーカーに、どうぞ。デジタル時計付き(^_^;)

お気に入りブログ

  • ARCHIVES PINK MOZART

    PINK MOZARTがクラシックの名曲をDTMでユーモラス&ちょっとキッチュに、でも極めて優雅に調理したMP3FREE DOWNLOADサイト。RAVEL・DEBUSSY・SATIEなどフランス近代音楽中心のプログラムですがチャイコフスキーの弦楽セレナーデなどの泰西名曲も順次追加してゆきます。 PINK MOZART'S free mp3 Archives; Contents are mainly from LA MUSIQUE FRANCAISE MODERNE. with lot of wits, a bit of Kitschy, but Gracefully DTM processed mp3s by PINK MOZART.
  • ゆらりんさんの覆面時評

    主に映画やファッションサイトについての情報がメインのブログ
  • マジス(MAGIS)

    カトリック系ミッションスクールで教員をされていらっしゃるctさんのブログです。カトリック学校の使命についての論文も掲載されています。是非、お読みになって、共に福音宣教について祈り考えませんか?
  • アルツハイム

    「excite cinema」の謎のアニメのブログ
  • お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミュニケーション塾 】

    ビジネスやお付き合いで不可欠なお礼状。最近では、メールでのお礼が多くなりましたが、それでも、手紙などのお礼状も良さも捨てがたい。 もらった人に 気持ちが上手く伝わるお礼状がテーマ。
  • フランス落書き帳

    フランス発信最近感じたこと、思ったこと、考えたこと、好きな音楽のことを日々綴る落書き帳 by hiraidenaoya
  • だめ夫タ診断士の日記/ウェブリブログ

    嫁さんをほったらかして、格ゲーを作りながら、中小企業診断士になった だめ夫タ診断士の日記です。
  • いなぽんの南カリフォルニア日記

    いなぽんこと、稲森謙太郎です。寂しい30代半ばの独身オジサンです。
  • 本の林に月の船

    本と映画とゲームと猫と。(ついでに仕事)
  • 手帳術の本棚

    手帳術に関する本を紹介していきます。
  • Art Grey

    生まれながらの鬱気質と医者による自律神経失調症診断という免罪符を手に、日々是優雅に怠けた生活を満喫している史上最低のクソ女房で御座います。

ウェブログ・ココログ関連

January 05, 2013

iPadにしてはみたけれど

あけましておめでとうございます☆

お久しぶりでございます。

とうとう、大晦日にiPadをゲットいたしました(^.^)
Android携帯のみならず、夏から使っているMacBookと共通のアプリが多くてとても便利で快適です♪

が、ココログ用のアプリを見つけたのでインストールしてみたのですが、全くログインできません…
まぁ、Webからは投稿出来るし、Androidアプリは少しはまともに動くので支障ないのですが。

February 29, 2012

Windows Live Writer

お久しぶりです…

あんまりお久しぶりなんで、新しいネットブックdynabookも買ったことだし、Twitterばかりやってないで、もう少しブログも更新するようにしようかな、とブログ更新ツールとして使いよいシェアウェアを探していたのですが、Vectorに見当たらないので、ググってすぐに出てきた「Windows Live Writer」とやらをインストールしてみました。

インストール後、一週間くらいは、どこにプログラムを起動するショートカットがあるのか、見当たらなかったのですが、「Windows Live Messenger」と間違えながら、さっきようやく見つけたので、初めて起動し、ココログの設定して、今、ここに至っとります。

果たして、これでココログがうまく更新できるのかどうか…。

Let’s try!

July 07, 2010

すごい、勘違い!

…わたくし、先の投稿で、「Twitterに投稿したらココログに反映される」設定にした、と書きましたが、その後いろいろ呟いているのに、ココログのエントリーが増えていないので「???」と思っていたら、逆! ココログに新規投稿したら=ブログを更新したらTwitterに反映される、の間違いでした!

その後…

最近はTwitter( http://twitter.com/fruicci/ )で呟いておけば自動的にGREEの「ひとこと」やmixiの「ボイス」に投稿されるので、毎日忙しくお返事など書いているうちに、ひとしきりお喋りをし尽くしてしまった感があったのですが、ただココログ「霊妙なる器」だけは違っていました。
サイドバーのTwitterガジェット?アプリ?が、いつからか、うまく表示できなくなっていて、「連動」?されなくなっているのを忘れていました。
(先ほど、連動設定を済ませたので、これからはTwitterで呟いたものが、即、ココログにも反映されます…;
それはそれで、使い分け等考えると不本意なこともあるのですが…)

で、いよいよ危ないとの入院先の病院から連絡を受けていた父ですが、翌日、肺炎発症から9日の、2010年5月26日(水)午前9時34分、帰天いたしました。
父は信者ではなく、私の所属教会も自宅からは遠い(しかも教区が違う)為、神父様に来ていただくのも…と逡巡していましたが、神父様と相談の結果、毎日の朝ミサの中で祈りを捧げて下さることをお約束下さいましたのと、亡くなった直後の土曜日(土曜日は聖母マリア様の曜日です)、5月29日午後2時より父の為に特別に葬儀のおミサを挙げて下さることになり、信者は私一人ですので親族からは私だけの参列となりましたが、教会にいらしていた多くの方のご参加も戴き、信者ではない父には何だかもったいないようなおミサとなりました。

アメリカではとっくに夏休みシーズンに入っていた関係で飛行機の予約が取れないでいる妹の帰国を待って、告別と火葬は1週間後の6月2日(水)午前11時から、ごくごく身内のみで無宗教の「家族葬」で済ませ、 7人兄弟の真ん中で付き合いの無い実家にお墓もある訳も無く、今、遺骨は自宅に拵えた祭壇に安置され、毎日、語りかけ、冥福を祈り、聖母マリア様におとりなしをお願いしています。

うちは、父方の実家が日蓮宗、母方が神道、妹が無神論者ですので、明からさまにカトリック色を出すと嫌がられるものの、特にこうと言う決まりごとはないので、四十九日等はない(カトリックでは一ヶ月後に祭儀を行うらしい…;しかし、先々週末は体調優れず、先週末は大阪で無理でした)のですが、在俗者会からおミサ代として「お花料」も戴いていますので、そろそろまた、おミサをお願いしようかな… と考えているところです。

以上、取り急ぎ、お知らせまで。

January 19, 2009

ド派手〜

PCのBecky!から、ubicast mail Bloggerを使ってテスト投稿です☆

ココログに貼ったblogpetの下の部分にpanasonicの乾電池evoltaの広告が入っていて…

クリックしてみたら、思わず見入ってしまいました。

スゲー、まるでテレビコマーシャルみたい…

最近のブログ(パーツ)は凝ってますねぇ…

January 18, 2009

EMOの見立て-1

PCのubicast Bloggerから久々ぶりの投稿です☆

「時間が好きな なかなかアーティスト」

「なかなか」「時間」がない、ばかり書いていたせいか、口癖にされてしまいました~(^_^;)

>イイところ
>あなたは、とても感性豊かで創造力に優れたアーティストタイプです。
>次から次へと湧き上がるアイデアは人々に影響と感化を与えます。

ほぇ~、そりゃすごい…。

>他人の心理や感情を汲み取るのが得意で、どんな些細な変化も敏感に察知します。
しかし、それをどうこうしようとは考えていません。

「どうこう」って…しようとする人いるのか…。操作タイプの人?

>人は人、自分は自分のスタイルがあると考え、自分の可能性を追求することに人生の意味を見出すでしょう。

いいですねぇ~。多様なカリスマの花が咲き乱れるのが理想郷かも。

January 17, 2009

emo - 新しいblogパーツ

Mindmapを作成する良いソフト(まぁ、Mindmapは、手書きが本来あるべき形なのですが、ここまでPC・携帯入力が進んでしまうと、デジタル的に作成したいですよね)を探していて、ふと面白いブログパーツを見つけました。
(Web参照履歴がバレそう…)

emo「エモ」です。→

新しいエントリーを投稿すると明日には反映されるらしいです。
一体、どんな顔なのかな、このブログ…。

February 24, 2007

GREEとココログ③

「GREEとココログ②」の舌の根もとうに乾いたと思われる今日この頃、しかも四旬節ですよ~、あなた、まだGREEでアップアップしているラファエラ姉さんですのに、GREE友に誘われて、とうとう、mixiに手を出してしまいました…。

もう、新たにブログ日記を書いている時間はないので、既にある休眠中のブログ(しかも、ここ「霊妙なる器」ではない!)をmixiでの日記として利用設定することにしましたが、そうなると休眠中のブログも起こさないといけない、そういえば「霊妙なる器」もご無沙汰だ!、なんとトン吉はまだ正月気分ではないか!、ブログ仲間であり、PostPet仲間のマリア・ミカエラさんもmixiに入っていると言うし…

きゃあ~、大変、更新更新、更新の行進だぁ~という怒濤のうちに、四旬節の最初の土曜日は暮れていったのでした…(T_T)

January 13, 2007

GREEとココログ②

12月30日の①の続きです。

GREEは、携帯と連携しているので、ものすごく他の読者からのレスポンスが速いのです。
ちょうど、すぐ横にいておしゃべりしている感じ。
コメントなども、阿吽の呼吸?ですぐ、リアルタイムに着きます。
あれよあれよと言う間に、会話の流れに取り残されることも。
ちょうど、昔のニフティの「リアルタイム会議」(チャット)みたいです。
旬の情報交換にはうってつけのメディアですね。

しかし、その反面、GREEは、じっくり練った文章を投稿するには向いていないのかな、と言う気がします。

半年ばかり、ブログを留守にしてみて、今再び、自分のサイトをあれこれ巡回して、昔投稿した記事がそこにあるだけで、なんか安心してしまいます。
NiftyServeのフォーラムがなくなってしまったから、余計、そう感じるのかも知れません。
勿論、ブログサービスだって、いつなんどき、無くなるか判りませんが…
(Lycosで書いていた日記『ラファエラ博士の華麗なるバスツアー』のように…)

Yahoo!のブログのように、絵文字の使えるブログもありますが、少なくとも私は、ここ、ココログでは、文字装飾と写真だけにしておきたいと思います。
絵文字は、読めない端末も多いですからね。
(逆に、GREEでは、乱暴?とも思える位、絵文字を乱発しています;あちらは、今=刹那のやり取りをする場、当意即妙のコミュニケーションの活きの良さが命、みたいなところがあります)

COOKCLOCK

ちょっと、ゴタゴタしてるように感じられたので、いくつかサイドバーの機能を削除し、左サイドバーにあったお料理の小窓「COOKCLOCK」は、別のブログ「らふぁえらのオシャレ観察眼鏡」
http://scomu.jp/fruicci/
へ引っ越しました。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

My Twitter

  • Please Follow My Twitter!

このブログをリストに追加する?

本のご購入はこちらからどうぞ↓


  • Amazon.co.jp アソシエイト

積ん読本リスト

omajinai

  • ☆厄除けのおまじない☆
    games and softwares download ... what do you recommend?